ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
エギミノ
エギミノ
糸島の海でしゃくることが生きがいのエギング好きです。
下手なりにエギング探究し、いつか来世でエギングが仕事に出来たらと願っております(笑)

2016年01月17日

筒イカの季節到来

ブログには、上げていませんでしたが、初釣りはYBKにてアオリ1(400g) ササイカ6の釣果でした。

だんだんと厳しくなってくるんだろうな~


ということで、一昨日、某釣り具店の釣果情報で、糸島にもササイカが入ってきたとの情報で、

信憑性を確認すべく、行ってきました。

波止には、スッテ師の方が5名ほどおられ、エギングしている方が2名ほど

風も微風で釣りしやすい

手前のほうから開始するも、あたりなし。夜光エギが良いと聞いたことがあったので3号のエギ王liveをつけ

探るが、いかんせん軽すぎて思うように沈まないし、流されていくし・・・

ササイカさんは、ベイトと認識すりゃ、乗ってくるんでしょうが・・・

あたりを拾って ”釣れてた” ではなく ”釣った” という

自己満足を満たしたいので、大輪さんから出てる仮面シンカーなるものを初めて使用してみました。

これって、柔らかいんですね?触るまで、鉱物のような硬さのある物とばかり思ってました

まあ、そんなことはどうでもよいのですが・・・

で、やはり釣れない(笑)

同じ波止で場所移動します。

そこそこ、流れのある場所で、同エギをキャストするもやはり当たらない・・・

隣のエギんがーさんは、どうも会話の様子から連れている様子。なので、いるはず!!!

すると、わずからラインの変化に合わせ

筒イカの季節到来

やっと、1杯釣れました。

がしかし、また、そこから沈黙・・・

群れが小さいのか?かといってこの1杯だけ持って帰っても自分の食べる分はありません。

すんごい危機感に追われながら、エギを3,5号に変え、なんとなく仮面シンカーもつけて(なんだかんだで少し気に入ってます)

キャスト~

フォール中に、違和感・・・ 即合わせ→追加

そこから、まさに入れパク状態・・・

結果


筒イカの季節到来


たまに、気持ちの良い引きをする個体もいて、楽しむことができました。

殆ど、アクション要りませんでしたがね(汗)

この小さいあたりを拾うことができれば、春のアオリの際も役立つことでしょうね~

しゃくり合わせを一つでも減らして、エギングを深めていきたいです。




にほんブログ村




同じカテゴリー(エギング)の記事画像
平日釣行
春は終わった・・・
春イカ(仮)
あけましておめでとうございます
自分へのご褒美:冬
冬イカ
同じカテゴリー(エギング)の記事
 平日釣行 (2016-06-10 11:46)
 春は終わった・・・ (2016-06-06 15:20)
 春イカ(仮) (2016-05-21 11:11)
 あけましておめでとうございます (2016-01-02 10:26)
 自分へのご褒美:冬 (2015-12-27 12:40)
 冬イカ (2015-12-24 07:09)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
筒イカの季節到来
    コメント(0)